DIARY たぶん XHTML 1.0 Transitional です。
Valid XHTML 1.0!

[メモ帳]

Xenosaga
Wed 26:42- (TV-ASAHI)

げんしけんKidsStation
天上天下MADHOUSE
光と水のダフネ
ゆめりあ:(KidsStation)
すてプリ:(KidsStation)
みさきクロニクル:(BS朝日)
マリ見て:(テレ東)
ワるきゅーレ
京極夏彦 巷説百物語:(KidsStation)
君が望む永遠:(KidsStation)
D.C. ダ・カーポ:(KidsStation)
ストラトス4:(KidsStation)
真月譚 月姫:(Animax)



# 兼 『グチ言う三』 つくば市 仮設出張所『にぃそリンク』 /dev/alphamyu /dev/alphamyu

=== 以下のサイトも併せてご覧になるとより一層お楽しみ頂けます ===
日記: RoseGray SocietyYet Another Satelliteいわもとさんの日記
アンテナ: 撫子つゆだくヲレ一覧さおりなすーす−しおりん
ひよりんひかりん
グチ言う三: 石川・野々市支部筑前前原支部品川支部
ポータル: 楽画喜堂放蕩オペラハウスはねかのイニシャルGぷらちなCG定点観測
部活動: アイス部 ギラン・バレー部 みかんの皮らせん状にむく同盟
キーワード: 同人、ギャルゲー、コスチューム、にぃそっくす、ツール・ド・フランス、静岡

20世紀の記録は破棄されました
2001 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2002 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2003 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2004 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2005 [01] [02] : [最新]

直接このページに来られた方は、 "499ls" HOME の方もお立ち寄り下さいませっ。
499 light seconds
掲示板はここ… ⇒

File:20050228 次につながるか

05/02/26 H-IIA-F7打ち上げ成功 衛星を分離

正直よかったよ〜、これで次につながるよ…。

#あ、気象予報関係もこれでなんとかなりそうですね(つけたし気味で申し訳ない)。

リフトオフ 当日はつくば宇宙センターの一般公開用に開放した大会議室の大画面で見てました。
画面は微妙にピントが合ってないのか、少々ぼやけ気味。

会場はお子様やらご家族やらでわんさか。
しかも打ち上げが予定より1時間以上遅れていて、お子様はまったりモード。

それでも打ち上げの瞬間は拍手やフラッシュがばしばし。
ただ会場の音声にはカウントダウンの声が入ってなくて、画面だけいきなりリフトオフ。
え?あれ?不意打ち?おいおい…


サンチャゴ局からのテレメトリ受信直後のモニタ リフトオフの瞬間は微妙に肩透かしでしたが、気を取り直してシーケンスを見守る。
SRB/SSBの分離の瞬間、会場から大きな拍手が。
普通なら拍手するところじゃないんですが(^^;、まあ今回だけは特別でしょうか。

その後の第一段切り離しも、二度の第二段燃焼停止/再点火も無事にスケジュール通り。
このあたりは地味ながらも実は重要だったり。

左画面のようなロケットのテレメトリ情報を見守りながら
(しかもこれは追跡局の切り替えの間は情報が切れる)、
まったり過ごすこと40分…

平常心 突然「MTSAT-1R 分離しました!」の声とともに
理事長たちがおいでなすっているRCC(ロケット管制センター)内に画面が変わる。

そういえば理事長って変わったんだ、と今気づいてたりしてますが、
後ろの『平常心』の旗は変わってないなぁ…

TKSCの会場も拍手とフラッシュの嵐。
#おいおい、プロジェクタ画面なんだがらフラッシュされたら見えなくなるがな…

そんなこんなでようやくリスタート出来た日本の宇宙開発でした。

しかし打ち上げを待っている衛星がごろごろあるので、
輸送系は今後も気を引き締めてよ〜

そういえばMTSAT-1Rに名前って付くのかしら?
まだ静止衛星にはなってないから、それまで待つのかなん。


File:20050217 たま姉〜

四方山

突然ですが、たま姉にノックアウトです。いや、TH2は触ってもいないのですが。

そんでもって「タマ姉好きに10の質問」など。#18禁です。

ストレートで100%いってしまったというか、
9問目のバレンタインチョコの個数も「0」とすげなくクリアしたおいらって…

それはさておき「小悪魔・ねこ口・巨乳・にぃそ」は最強だな、とつくづく。

たま姉のツインテのつけねの構造がよくわかんないです。

かうんとだうん

H-IIA-F7のカウントダウンサイトが出来てました。

MTSAT-1R/H-IIA・F7ホームページ

当日はライブ中継もあるでよ。

ひまわりの後継機「MTSAT-1R」がこれで上げられるわけですが、
うーん、今度は打ち上げ成功してください。

#いろんな打ち上げ予定衛星が後ろにつかえている、という意味もあるのですが…


File:20050216 うお、地震…だお〜

四方山

午前4時46分頃、関東地方で地震:茨城県つくば市、土浦市、玉里村で震度5弱

すげー怖かったにょ〜。飛び起きたにょ〜。
でも積みゲーとか積み同人誌とかは崩れなかったにょ。震度5-まではOKと。

#片付けた方がよいです。

最後の目撃者

「ファティマの奇跡」最後の目撃者死去

ついに亡くなられたか。
確か聖母マリアから託された三予言の最後の一つの方だったような。

「ファティマの予言」の一つ目は第一次世界大戦の終結について、
二つ目は第二次世界大戦の勃発についてのもので、
それを他言した二人はしばらくして亡くなってしまい、
そのためか三つ目の予言について、その方は、
ローマ法王以下数名にしか知らせていない、だったような。

三つ目は何だったのか知る余地もないのですが、
まあなんかいずれそれが分かりそうな現在の世界情勢かもしれません。


File:20050214 ばれんたいんでい

四方山

今年もやってまいりましたSt. Valentine's Dayですが、
私にとってはこの数年のこの日は…

この日合わせで名雪を描く日

のような気がします、…ええんか?おいら。(;_;)

気を取り直して、というわけで今年も描いてしまいました、肌リボン
よろしゅうおあがりくださいな。

ちなみにご閲覧頻度や拍手が過去最多を更新しつつあります。感謝多謝(特にCG定点観測さま)。
#今はちっちゃな紹介だけど、いつかは絶対+3フォントサイズ(笑)

夏コミ(CM68)申し込みました。

Cafe de Alpha CM68サークルカット 3日目、ジャンルは204(同人ソフト)。

今回のCG集は未定ですが、
巨乳キャラをありったけ描きそうな予感が(^^;

そういえば今回のカットは初めて名雪じゃないですが、
特に理由はないです。
#アルクに宗旨替えしたってわけでもないっす(好きですけど)。

あと、こういうときURLが短いのは便利だね。スペース有効活用、しかも見やすい。


やんぬるかな(長井度=4)

なんか日替わりでヤバイ事件起きてますね。被害者は子供や女の子…世も末か。
日本男児よ、せめて心には錦を。

あと、妄想は脳内までにしろーっ!(長井秀和風)

とはいえ、逆に錦すぎてあんまり憎まれ口たたいてると、
そのうちマスコミまで敵に回りますよ、…○りえもん。

人の好意はプライスレス、お金じゃ買えません

あと絶賛放置プレイ状態Operaの日本語ホームページ、なんとかしてください。
#活用する気がなければどこかに売却してください。

迷惑極まりない、…やり直しっ。(長井秀和風)

次に移ります。

「牛丼、何で出さへん」=売り切れ、吉野家店員に暴行

もまいらもちつけ。

というか肉がプリオンに汚染されてようがとにかくメリケンは儲けたいだけなのだ。
十年過ぎてvCJDが発症してもメリケンは知らんぷりだ、…まちがいないっ。(長井秀和風)

司法制度改革:裁判員制度

平成21年に導入されるようですが、これはまたトラブルになりそうな…

「仕事が忙しいから」というのが理由に出来ないらしいですが、
そうすると、数週間仕事が出来なかったおかげで企業として不利益をこうむったら
その責任は国家が取ってくれるのでしょうか?


例えば科学衛星のコマンド・テレメトリ当番の人が裁判員にとられて、
その結果ミッションの履行に支障が出たら、国家は責任取ってもらえるんでしょうか?
#数億じゃぜんぜん足りませんよ。

個人の事情を無視して徴用するようなやり方は、
人口の4割が働きアリで出来ている日本には不向きだと思いますよ。というか、

やる気のないだめおやじと感情のままわめきたてるひすてりっくおばさんの集まり

にしかならない気がしてなりません。
啓蒙活動がぜんぜん不十分な今のままだとね。

…やり直しっ!(長井秀和風)


File:20050212 ばか地図

四方山

こんなおばかなプロジェクトを見つけました。

全世界参加型「バカ世界地図」プロジェクト

こ、これは…まさに私にうってつけっ。

高校の社会で地理を選択し、共通一次(歳がばれる…)では当然地理選択、
仕事でつくばに住んでからは東京・神奈川・埼玉のハンディ地図を何故か常に持ち歩き、
果ては「地図ヲタク」とまで呼ばれるようになったこの私がつっこんだのは…

「イスラエルの東にある大きな湖は死海である」

シムシティをやってるような気分ですわ。


File:20050205 目に染みる〜

四方山

こないだケシズミと化してしまったおもち、
その煙のにおいがいまだに消えません。麻美先輩ごめん。
#「麻雀」の対戦キャラで三倍先輩は出るんですかね。

おもちがバーニングした時、煙がキッチンに充満したのですが、
めちゃめちゃ苦しいわ目に染みるわで、お夜食の時間が防災訓練タイムと化してしまいました。

みかんスパイラル剥き

だからその「しゅっ」はやめれ。#昔よくやられたくち。


File:20050203 けむい

四方山

今日のお夜食にと、おもちをレンジでチンしたら…

ケシズミと化してしまった _| ̄|○

「オーブン5分」のつもりが「レンジ5分」…
いまだに煙が部屋に立ち込めてます…げほげほ


[DIARY TOP] [499ls TOP] [499ls HOME]