DIARY Cafe
de
Alpha
presents...
なにげに XHTML 1.0 Transitional です。
Valid XHTML 1.0!

[メモ帳]



# 兼 『グチ言う三』 つくば市 仮設出張所『にぃそリンク』 /dev/alphamyu /dev/alphamyu

=== 以下のサイトも併せてご覧になるとより一層お楽しみ頂けます ===
日記: RoseGray SocietyYet Another SatelliteTen-Teko 舞いわもとさんの日記 2003
アンテナ: 撫子つゆだくヲレ一覧さおりなすーす−
しおりんひよりんひかりん
グチ言う三: 石川・野々市支部筑前前原支部まごめ支部
ポータル: ちゆ12歳 ぽーたる逸般人.com楽画喜堂CG定点観測
部活動: アイス部 ギラン・バレー部
キーワード: 同人、ギャルゲー、コスチューム、にぃそっくす、ツール・ド・フランス、静岡

20世紀の記録は破棄されました
2001 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2002 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2003 [01] : [最新]

直接このページに来られた方は、 "499ls" HOME の方もお立ち寄り下さいませっ。
499 light seconds
掲示板はここ… ⇒

File:20030128 新作4

ロシア語だにゃー <ちょっと偏見(^^;

サントラ "攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T" 査収

同番組(ANIMAX PayParView ch)のOPや使用曲などを集めたものらしいですが
私はまだDVDで4話しか観てないのであまりよくわからないです。

でもって主題歌の "inner universe" の歌手 "Origa" って誰だと思ったらあのオリガですカー
どうりで歌詞が聞き取れない上、ダーとかニャーとか聞こえたわけで。

この人、たまたま日本に来た時にスカウトされて
それでCD出し始めた「日本発ロシア人歌手」というめずらしいお方。
ロシアではCD出してないとか。

歌詞カードにはもりもりとロシア語が書いてあって、うは、おにぃさんにはわからん…、んがー(逆切れ)。
裏に対訳が書いてますたが、逆にピンとこないぞ…、ロシア語が発音できる程度は勉強しときゃよかった。

ジャケットの少佐の絵はちょっとクラック入ってるんで、ナニかじってるんだかワカランと思ってたんですが、
遠くから見ると、ああ、手袋を口ではずしてるだけか(汗)。

これが "coarse-view point"(粗視的観点)っちゅーやつか。#たまには便利な(^^;


File:20030128 二輪車の憂鬱

バイクde事故

こわいでやんす。でもご無事で何より。

私も何度かバイクで車とケンカしたり車に脅かされてすっころんだりしましたが、
そういうときいつも「バイクウェアって着ててよかった」と思います。

でもって、例えば横からいきなり車が出てきてぶつかる前に自分がすっころんでも、
たいていあっちは知らん顔して去っていくから始末が悪い。というか一回ヤラレタ。
やはりナンバーを控えておく心がけは必要っす。

また、根雪がない地方でたまに大雪が降ったとき、
降ろした雪を道に投げて車に溶かしてもらおうとする家とかあるですが、
あれはバイクにとっては大敵。というか殺人行為
一回、バスの後ろ走ってていきなり路面に現れたそんな雪のかたまりにタイヤとられてすっころんだ事が。
#後ろに車がいれば、確実にはねられてますた。

その後警察にその事言ったのですが、とりあってもらえませんでした。
事故が起きてからじゃ遅いと思いますがね。> 宮○県警
それにそんなつまらないことで事故りたくありません。

確かに雪希道 雪道はバイクで走りたくないですな。
降り始めて出発してから家に着くまでに路面が凍ることもあるし。

ああいうとき、新聞カブとかの原付スパイクタイヤがうらやましく思いますわ。< って今もあるん?


File:20030127 いろいろ

スヰート(DDR)メモリ その後

件のだめメモリ、売りますた。というか売「れ」ますた(汗)。

二本あるうちの一本は「メモリパターンがむちゃくちゃです」とかで、結果、廃棄してもらうことに。
無事だったもう一本は、ギャルゲー1本買える値段で引き取られました。よかったよかった。

CGポータル

ゲーム派どっとこむSEA-Linksに登録しますた。

SEA-Links さんってなかなか強力なポータルサイトでびくーり。
いまその新着の影響でカウンタが 三倍界王拳 インフレーション起こしてますが、
CGの腕が上がってるわけではなく、オススメされてるわけでもなく、
すぐ元のレベルにもどるのはわかっているので、気持ちを新たに精進精進。

大相撲初場所

横綱ありがとう。庄之助お疲れ様。朝青龍おめでとう。ナベツネさよなら(力強く)。


File:20030125 新作3

今週の査収物
※ 上段左端の「魔法遣いに大切なこと」(公式ファミリー劇場内 HP)は
テレ朝(放映中)では毎週木曜、CSファミリー劇場(1/28から)では毎週火曜 ON AIR です

ねーこねこ

冬コミの通販キター、にゃにゃにゃうーん。

メカ進藤って、…メカじゃないんか(ぉ
しかしこれ、部屋にしょんぼり置いとくにしてもなにかと怖いですぅ。

メカ進藤ふくらませてさそーく耳が痛くなりますた(ボエー)。

ネット関連

今日、韓国のネットは大騒ぎになってるという話ですが、
日本でも学術系(大学・研究所)のネットトラフィックがこみこみという話をNHKがしてた…
と思ったら、どうやら世界規模でDoS攻撃されとるんかいな。うち方面はまだそんな様子は見当たらないですが。

私は Opera を使っているのですが、今までMidiが流れるページに行くと結構フリーズしてたんですわ…

そんなこんなで私はデフォルトで音楽を流すページにはアクセスしないことにしてたんですが、
原因はOperaに入ってたプラグインの1つの "Beatnik Player 2" が大タコだったことらしい…
#Webページ側のタグの書き方にも問題があるのかもしれませんが。

とにかく、プラグイン設定を別のもの(QuickTime)にしたらすんなり直りましたとさ。これでもう安心。

昨日の世界各地でのネット騒動、新手のウイルスが原因みたいですな。
( SQLP1434.A / SQLSlammer :参考 TRENDMICRO

うちのファイアウォールでも UDP 1434 ポートへのアタックが観測されましたが
他のクローキングパケットに埋もれててよくわからんかった程度ですた。
MS SQLServer なんて普通の個人は持ってないだろけども、企業は注意さね。



File:20030124 新作2
らくがきコーネリアたんその2
※ ミニスカ描いてなかったリベンジと意気込んだものの、 いかん、スリットの位置が逆だ(汗) > メビリン3D制服

攻殻

25日発売なのにもう入手してたり。
あいかわらず少佐の格好が部下どもとアンバランスで萌え < 萌えなのカー

そういえばタチコマは墨東署で婦警やってる人達のショートの方っすね。
#むねっぷりのいい方、とも言う(^^;

XPライセンス認証イってよし

CPUとメモリとマザボ狩ったときにOEMのXPを買ったのですが、 メモリとマザボを交換してXPを再インストールしてから認証を取ろうとして、結局電話をするはめに。 あーめんどくさ。

そんでもって事情を話したら「CPUとメモリとマザボのうちどれとXPを組み合わせて買いましたか」とな。
解説すると、もし壊れたメモリまたはマザボとXPを組み合わせて買ったなら、 ハードが壊れた段階でXPを使う権利はなくなるということ。 今回のケースでは、残ったCPUだけでも権利は残るかどうか、もしくは三つそろってないといけないのか、 をパーツショップに聞いてくれといわれて結局今日の認証失敗。

でもここで仮に認証がOKとなっても、次にCPUをアップグレードする時にOEM版XPの使用権利は無くなるのか…
…なんかあらためて某M社のやり方を嫌いになったような。

しかし、某※国政府・国民と同じく、なぜ嫌われるのかがわかんない奴らに何言ってもだめなんだろな。

とはいえOEM版とはそういうものなので結局しかたないんすが、その仕組みがPCの自作に対して 悪い影響を与えるのも予想がつくことでして(プンスカ)。
…Photoshop やギャルゲーとかが linux で動いたりすればいいんですがねぇ。

それは兎も角、自作するなら、お金に余裕があればXPはパッケージ版を買ったほうが実は手堅いかも。
さもなくば、一番壊れにくく使いまわしの効くパーツと一緒に買う…かな。
ということは…、メモリに付けて買っちゃいかん、ということになるかな。

結論として一番イってよいのはSEITEC社。#だめメモリを売りやがってからに。


File:20030123 新作

ネオン博士からもらったみたいです

ぷれずんと

< なんかもらったみたいです。博士、漏れにも何かおくれっ。

ふかーつ

ひとまずリスタートおめでとござます。

乳バレー

ネオン博士にねだってもだめそうなので、自らこにゅー。

週末やりこむとして、動きとかなかなかえろいスマートですなぁ。
そんでもってビーチバレーだけじゃなく
女の子だけのプール大会みたいなゲームまであって、もうハァハァ。

しかしアレ?。もしかして女性キャラのみ?
密かにじじいキャラでビーチバレーっ!とかはりきってたんですが(ぉ

新番組

ストラトス4

なかなかよいですな。なってったって

毎話ほぼ必ず制服にブルマに水着にぱんちゅにぴちぴちフライトスーツにチャイナドレスが観られる

のがいいですな( ̄∇ ̄)b
その他、上(オービタルステーション)にいる人たちみんなにぃそだし(ぉぃ
作画もしっかりしてるしOP/EDはメロキュアだし主役はつり目・ツインテだし、
と、これはかなり期待もてまする。

でその主役の美風たん、どっかでみたようなと思ったら、…なるほどナジカですかっ。

ストラトス4 OP
ナジカ電撃作戦 < ぱんちゅ警報(汗)

※ 二枚ともDAIさん帝国のキャプ(参考:DAIさん帝国 日記 2003/1/17、 逸般人.com 2003/1/19 )

…残りの3人のうち彩雲や静羽もかなり劇似。なんでじゃ。
そんなこんなでただいま俺的萌えランク急上昇であります。

一話と二話、キャプり損ねたのが痛いナリ。



File:20030121 PC復旧
コーネリア・ファム(メビウスリンク)

コーネリア

せっかくなので落書きってみまちた。
元ネタが美麗すぎる作品ってなんとも描きにくー。ちうか目でかすぎ(汗)。

しかしこの人の髪型は未だにナゾ。
頭のてっぺんと後ろがどうなってんのか本気で知りたいです。

制服については、今の Mobius Link Noir で4〜5代目?くらいですが、
私はこのMobiusLink3Dあたりのやつ(2代目?)がいーです。

しまった、今回は黒のミニタイトスカート描けなかった(汗)。



File:20030118 復旧

お絵描きPC "Cornelia"

SEITEC製のDDRメモリから別のメモリ(LEI製)に換えたら845PEマザーのWinXP PCが安定〜。
まだ安心は出来ない(Photoshop作業中のハングもありうる)のですが、
とりあえずは復|日の矛惑(<ぉぃ)。

しかし、この一週間を棒にふったというべきか、一週間で何とか解決したというべきか。

で適当なベンチをしてみようということでなぜかFFXIベンチ。スコアは4050。
一応快適に動く線(4000以上)をクリア。P4 2.54GHz+FSB533MHz+DDR333ならそのくらい出なくては。

なお、一方のWeb用PCのスコアは…1554。
(P3 1BGHz / i815PE(FSB133MHz) / 512MB / TORICA GeForce2 MX400 32MB)
#というか、コマ落ちひどくてデモになっていませんでした

そんなこんなでもうだいぶいいかなということで「ふっかーつ」と言っておこう。
今回CPUはそのままですがマザーとメモリとOSを総入れ替えということで、
気分一新にリネーム。"Cornelia" と命名。

由来は例によって Mobius Link より。誕生日が一緒とはいえ、
よりによって名門中の名門ファム家のコーネリア・ファム提督とはなんとも光栄かな。

お大事に

なんか先週はみんさんとかメモルさんとかもなかなか難儀なことに。

「緑」ほどではないにせよ「白」でも放っては置けないと思うので治療(点眼)は欠かさずにナリ。
私は42℃の熱を出しても結局救急車に乗ることはなかったのですが、
保険証はいつでもしっかり持っているべきなのですな。


File:20030117 補填

東京都が「臨海高速鉄道」に146億円の損失補償asahi.com 1/18 社会欄 )

『全線開通時の乗客数は01年に20万人(一日?)と推計したが、10万人に下方修正している。』

夏や冬の某イベント時とかはやっぱり稼ぎ時なのでしょうか。

愛しのスイート(DDR)メモリー

秋葉のZな(笑)某パーツショップにて…
『SEITEC製の4層のDDRメモリは GIGABYTE とかのマザボでは全滅ですよ 』

…おいらの(SEITEC製DDR333)メモリ、ダメじゃん。

ということそのメモリはリストラけてーい。で、新たにDDRメモリ(LEI製)購入。
#またあやしい会社な…、というかすなおにサムソン製とかにしとけばいいのに(^^;

世界の車窓から(違)

買われますたか>ケミ兄 アルバム

でもCD EXTRAのPVは 車窓が小さめですというかちょっと画像が飛びますた。
やはりMTVやVIEWSICでキャプりたいところっす。


File:20030114

ガンダムねた3つ

北朝鮮 Fガンダム計画 (cf. Sawadaspecial.com 1/10)

むむむやるな北○鮮 (注:○を省略すると某文相のように後でツッこまれるので注意)

韓国 Tガンダム計画 中止

ハンガーストライキまでして計画を阻止したそうです。

ザク逮捕 (cf. 逸般人.com 1/10 )

じおん側といえば…なんともとほほな。


File:20030112
『ちびみゅー』からお祝いもらいました

age++

自らでーる、はぴばーすでーとぅーみー…・・・さびしい

公私共にへこむ事ばかりの悩める0x21歳です。さァて、大相撲でも見ますか。

このあと、神も見放したかと思える程のマシントラブルの連鎖に見舞われるとは…
過去5年のWeb資産が入ったHDDの中身はなくさずに済みましたが、
一時は本気でこれで同人活動も終わりか、と思いました。

今はお絵描き環境復興のためあれこれ尽くしています…、はあ、最低の誕生日だよ。



File:20030111

845PE マシンがぽなくなりになりますた。グラフィックカードすら認識しない…、だお〜

グラフィックカードは別のマシンで動作確認したので白。
これ以上の原因は明日DIYショップで見てもらうことにして、
出たばかりのマザーに飛びつくのはかなりリスキーであると改めて認識。
悪いのは 845PE MAX か、CPUか、メモリか。明日以降のお楽しみ。

しかししばらくお絵描きできません。うにゅう…


File:20030110 ギラン・バレー部

備忘録

ギラン・バレー症候群

年末、風邪とともにこいつを患っていました。ちなみに10万人中2人が発病する難病(特定疾病)指定

詳しい内容は上記ページや検索結果などを参照していただくとして、
ともすれば死に至る病とのことでガクガクブルブル(((;゜Д゜)))

もともと症状は軽微な上、今は風邪も治りもう手足に力が入らないなどの自覚症状はないですが、
次以降風邪など引いて抵抗力が落ちたときは注意した方がいいと医者から言われますた(ぐぉ)。

命名の由来は、ギランさんとバレーさんが見つけたのでそんな名前になったとな。
レイリー・ジーンズマイケルソン・モーリーみたいな感じですな。
#物理系なら分かってーというかわかんなきゃモグリ

飲食夜神 月天

2月で閉店しちゃうだとか。(cf. 好奇心の箱庭 さん)


File:20030109

さいでりあ

禿しく同意 > 小林 汗

コミック

まずは1巻からこうにう、だよ > なるへ
でも今読んでるのは同時に買った『ワるきゅーレ』1巻。#やはりムネっぷりさんには勝てない(ぉ

それはそうと未だに私は「成恵」の作者を田口トモロヲと脳内補完(汗)。

年末年始に帰省した実家のすみやで見つけた
ヨコハマDVDの特典の特製コースターはむちゃくちゃいい出来ですた。

おまけがしょぼかったアフタヌーン経由の通販はやめておけばよかったと後悔(汗々)。


File:20030104 がしょ〜

しんさく

  ∧_∧  カキカキ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (    )  ∧ ∧ < 明けましておめでとう…だお〜
 (    )  (,,゜Д゜)  \___________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ____
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\_Intuos_\
        ̄   =========  \

本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標

去年の目標は『カウンタ上昇率3倍』でした。
これはおかげさまで達成することができますた(30/day⇒100/day)。

今年の目標は…、『他薦されるサイトをめざす』ことですかな。
今のところおすすめとかCG系ポータルとかとは全く無縁というか、
googleやサーパラからの検索のヒットでカウンタが回ってるようなものですし < なにげに悲しかったり

自分に出来ることはとにかく多く描くことでしょうが、
今年はかなり他力本願な所が強い目標にしてしまったかなと、ちょっと後悔もしてみたり。


[DIARY TOP] [499ls TOP] [499ls HOME]