DIARY Cafe
de
Alpha
presents...
[メモ帳]

2002/05/05(Sun) E-02 なゆけっと2
2002/06/28(Fri) 17:00 FIFA World Cup Official Concert
2002/08/31(Sat) --:-- WIRE02


Website of The First Prayer of the 21st Century なゆきすとによる 米国同時多発テロ被害者・アフガン難民救援支援計画
# 兼 『グチ言う三』 つくば市 仮設出張所『にぃそリンク』 /dev/alphamyu /dev/alphamyu

=== 以下のサイトも併せてご覧になるとより一層お楽しみ頂けます ===
日記: RoseGray SocietyYet Another SatelliteTen-Teko 舞いわもとさんの日記 2002
アンテナ: 撫子つゆだくヲレ一覧さおりなすーす−
しおりんひよりんひかりん
グチ言う三: 石川・野々市支部筑前前原支部まごめ支部
VNI: ちゆ12歳名雪17歳栞16歳
部活動: アイス部 にぃそ部(準備中)
キーワード: 個人情報発信、同人、ギャルゲー、コスチューム、にぃそっくす、ツール・ド・フランス、静岡

20世紀の記録は破棄されました
2001 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2002 [01] [02] [03] [04] [05] : [最新]

直接このページに来られた方は、 "499ls" HOME の方もお立ち寄り下さいませっ。
499 light seconds


File:20020529 もう鬱じゃない!

雪希たんクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

「みずいろ」PC(DVD)版 再販

ヤタ━━━━━━(゜∀゜)━〜〜〜━━!!!!!!!
通販のみらしいですが、とにかくげちゅするです。月末〜来月始めから受け付け開始とか。

にぅましん

の名前(hostname)を決めれ とのことで、"Alice" に けてーい。 元ネタは知る人ぞ知るメビウスリンクI.MAGiC

そいえば会社PCのhostnameは過去三台にわたって自由都市連邦 第7機動艦隊司令官。
そろそろましな絵も描けるようになってきたので、ここらで司令官描いてみたいですねー。

でもその前にスタックキューを仕上げねば、…スタックしちゃあかんて(^^;

アリスたんは司令官の中でもおっきい方だと、ってなにがおっきいのさー < 身長のことです
ちなみにこんなひと

それにしても制服は、リアルの白制服もいいですが、
やはりメビリン3Dの赤あんみら服(嘘)がいいですなぁ。


File:20020528 鬱だ

「受かった」という文字を見るのが非常にツライこの頃。
現実逃避しようとほむぺの新着チェックしてよけい鬱に

四方山

昨日一回休みのあと、今日会社に出勤したら机に大きな箱が…

新PC キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!!

P3 450MHz(100FSB)+512MB SDRAM ⇒ P4 2.26GHz(533FSB)+1GB RIMM(533FSB用 40ns)。
…むちゃむちゃはやーい。感無量でする。気合入れて仕事しぃや、われ。

今の電波系は進んでるのですね…
「4アマでも、30MHz超の周波数では20W以下が出せる」とはびくーり。
…あ、それってつまり、おいらも(30MHz超なら)10W限定解除。わはーい。

計算尺って、なにげにいろいろ計算できるのですねぇ…、
今度実家帰ったら親父に教えてもらおうです。

「中国地名・韓国地名」の件、詳しく掘り下げていただいて、たいへんありがとうございますでした。

って、そこでなぜ小白竜が出ますカー(^^;

然る用件でこみパ瑞希たんの資料をwebで集めてたら…、
CG用の資料なのにフィギュア会社のページが異様に使えることが分かったり…
前後アップと3枚セットであったりするし。

…プレイしてないことがばればれ(汗)

でもって、コトブキヤのなちゅ2千紗都がとても欲しくなったり…というか空たんとセットで欲しい。


File:20020527 業務連絡

イベント

CM62落ちました。ちなみに2期連続です。
冬は二日間しかないので仕方ないのですが、夏で落ちたのは正直鬱だ氏のう…

しかし今後三ヶ月イベントに出られんとは…神も仏もいないのか。
#いやならオほストラリアにいるはずですが。

ということで、もし委託していただけるサークルさんいらっしゃいましたら
どうかお手を差し伸べてやってくださいです。
サークルページにも書きましたが、 よろしければ掲示板かmailでご連絡くださいませ。

しかしCMって、申し込みに少しでもミスがあれば 鬼のごとく容赦無く斬り捨てるから、
申し込むだけで神経すりへるなぁ…

次参加予定イベントはこれで未定になってしまいましたが、
9月のKeyMix 4thMIXと10月のコスチュームカフェ9号店 に向けて ひとまず精進いたします。


File:20020526 昔取ったナントカ

ハム免許

そういえば旧電話級(現4アマ)従事者免許なぞ持ってタリ。

でも20年も前のことなので、中身全然おぼえて無し(ぉ
免許はかろうじてラミネートですが、もう二期ほど前に試験していたら二つ折りの紙の免許だったです。

#写真がめちゃめちゃガキの顔っす(恥)。

厨房のころ、周りがCQだしまくってたので、誘われて電話級受けて受かってしまったのですが、
あの独特な社会になじめずに結局局免出せず、そのままお蔵入り。

YAESU の中波帯受信機とかが垂涎ものでしたが、むちゃくちゃ高くて買えない値段っす(今でも)。
結局 144/430MHzの KENWOOD あたりが値段的に関の山。

今じゃ携帯とかインターネットとかの普及で、更に肩身が狭くなっているのかなと思いましたが、
こちらとか見ているとそうでもない模様でなによりです。

おいら的には、4級より上となると、どうもモールスを覚える気にならなくて、
いまだに10W限定解除が出来ないです。

四方山

うちの親父は建築設計士で、実家にはT定規やらドラフタやらがころがっているのですが、
そいえば計算尺もあったような。ただ使い方をマスターせずに家を出ちゃったので今思うとザンネン。

ちなみに最近の建築士はCADで設計するようで、ぱそこんオンチの親父は苦労しているもようっす。

こんなわけでか、最近 ポート1433 をスキャンされまくり(萎)。


File:20020524 (無題)

中国の地名〜

うお…、確かに文意が曲がりそうでマズー。すみまそ。
うにゅう…、問い詰められそう(汗)。

「九龍」が「カオルーン」なのはこそーり知ってまちた。#カメルーンと一字違いってゆーなー
英語表記は "Kowloon" らしいですけど、「くーろん」と読みたくなるですわん。

地名ネタついで。ビルマって "BURMA" らしいのですが…、「ブ」と読んでヘンな人化しそう(^^;

もひとつ、"OMAN" 。伸ばし棒をどこに入れるかで大騒ぎ
ここはひとつ "MA" と "N" の間に入れるってのにいぴょーう。

業務連絡〜

週末は同期の結婚式の準備・出席で、ネットの方はまたーり。

週明けに、会社のPCがリプレース予定…

   ∧_∧!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__(;´Д`)__< ゆ、夢かっ…!
| 〃( つ つ |  \_______
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \      \
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
 \|______|
#前にもそんなことあったからなぁ…(ぉ


File:20020523 先ずは人権尊重

瀋陽= はんよう? シェンヤン?

件の5人はとりあえず亡命に成功したようで、ひとまずなにより。

ふむ ふむ …、なるほどう。

あっちが読まないから、こっちも読まない、というのは何かイヤっすね。
そんなことしてっから、外国の事情もわからず国際オンチになるって感じもしますが…

「英語がワカラン」人が外交官になれる国だから、何でもアリなのかな…

あちらさんはともかく、こっちが日本語読みするのには限界がありそうな。

華南・華中・華北はまだしも、東北、チベット、中央アジアは…
新彊維吾爾(シンチャンウイグル)自治区の烏魯木斉(ウルムチ)とか、
黒龍江(ヘイロンチャン)省の科爾泌右翼前旗(コーアルピョウイツェンチー)とか、
短い字数でも哈爾浜(ハルビン)とか…

#地理の試験とかでこんな地名出てきてたら…、カタカナで勘弁してくれ、って感じ。

まあ、地名って、統治者が変わると読み方も変わる(例:ビルマ⇒ミャンマー)こともあるし、
むずかしいものですね、というところでオチつきたいです。

よーし パパ おいらも「唐家璇」表示しちゃうぞ〜(^^;

#ねすけ 4.7x では見えず(ぉ

日本と日本政府が国際的に株を更に落したのはいうまでもないですが
それ以上にババを引いたorこれから引くのは、難民支援NGOデス。

#中国政府によるコワイNGO狩りが待ってるらしいっす。

業務連絡

『なゆいぢり』の特典がダウンロードできます(注:18禁です)。

詳しくは重力のページ内をご覧くださいデス。


File:20020520 ヴァージョンアップ

ぶらうざ

Netscape 6.2.3 日本語版

Netscape 6.x 以外のブラウザで「6.2.3へのアップグレード」をやろうとすると
例の「Oh No! 赤ん坊」が出てくる模様。赤ん坊に罪は無いが…、ムカツク。

「アップグレード」ではない別ルートを探していたら、針の穴のような小さなリンクからDL出来ることが判明。
なんとか N6Setup.exe をDLしてインストールしたものの…、
何故かSideBarが設定できない、ブックマークは使いづらい、
そもそも起動にやたら時間がかかる、別段MDIとかじゃない…、
はぁ、こんなんならもう逝っていいよ、って感じ…

ちうことで、アンインストール。

そういえば、Java2 のバージョンが 1.4.xだとなんだかアプレットとかで挙動が(経験的に)ヘンな気がするので、
JREのバージョンを 1.3.1_03に落してから、もう一回 ネスケ6.2.3入れてみるかな…

よもやま

咳が治まりません。

中古でいいから「みずいろ」Win版 欲しいですーっ、と思うこの頃。

つくばで「みずいろ」探して、みつからなくて、
でもって何故か「看護しちゃうぞ2」とか飼って帰っちゃうこの頃(ぉ

ぐはーう。まあ確かに えろえろにゅ。

そういえばなゆいぢりの「特典」がそろそろupできそうです。

新説

大事件の裏に「彼の人」あり。

「暗殺者の名前」

『聖書の暗号』にまで現れるとは、さすがはゴルゴ13!
#↑本の作者のドロズニンもびっくり。


File:20020518 ヴァージョンアップ

ぶらうざ

Netscape 6.2.3 日本語版

出たはずなのですが、ダウンロードしようとすると "Not Found"…、
でもって、Not Found 画面に出てくる "Oh No!" の赤ん坊の顔がまたムカツク。逝ってよし。

内部的には改良されてるのでしょうが、
ブックマークがなぜ Ver 4.xx 時代のような折り返しをしなくなってしまったのか。
#1600x1200の画面が埋まるほどブックマークを未整理にしておくな、ていう話もありますが(^^;

それ以前に、起動に20秒以上もかかるなど言語道断
私のマシンで JavaVM が立ちあがると、システムが重くなって使い物にならなくなるんだから。

そんなこんなでわたしは未だに 4.78 使ってたりしてます。セキュリティ的にはちとまづいのですが。

Opera 6.03

の英語版は出たようですが、例によって日本語版がまだ
ブックマークの整理がてら、最近はOpera に乗り換えてます。軽いし早いし痒いところに手が届いてるし。

ただ、掲示板の書き込みで「〜」などが文字化けするのがマズー
また、EPSON のプリンタと相性が最悪で、オフィスで使うには具合が悪い。
そのあたりがfixされてればもう言うこと無しなのでする。

IE 6.0

またセキュリティパッチ出てましたね(^^;
私は極力使わないようにしてる※注けど、updateはしてます。

※注 最良のセキュリティ対策は「IEやOutlookを使わないこと」っていう話ですし。

Mozzila 1.0 RC2

早く正式版を出してください。

近況

すき家で夕飯食べてたら、有線から「御徒町〜御徒町〜おかちまちまちまおかちまち〜」

SUPER BELL'Z のライブってどんなもんか、すげー行きたかったですが、6/28はFIFA公式ライブの方に行くので無念。


File:20020517 ごほごほ

疑問

子供のときからずっと抱いていた疑問なのですが、
なぜ中国の地名や人名はわざわざ日本語読みに直されて報道されるのでしょう?
韓国の地名・人名はちゃんとその国の発音なのに。キム・デ・ジュンとか。

で、中国、たとえばいま話題になっている某国総領事館があるところ、
私の地図(帝国書院 編)では「シェンヤン」って書いてあって、高校の頃はその呼び方で憶えました。
こないだニュースで「はんよう」と聞いて最初どこの事かわかりませんでした。

しかし、なぜ現地の呼び方(に近い発音)をせず、わざわざ自国の言葉に直すのか。
北京・上海・香港・台北はちゃんと読んでるのに…、どっちかに統一しろよって感じ。


File:20020516 (だる)x4〜

近況

せきが止まらず、たんが切れません。

会社のPC(P3 450MHz)がピヨってきたので、
ダメモトで「DellのPrecision340 (P4 2.26GHz / 4x256GB RDRAM(533FSB) )買って〜」って申請したら…、
通ってしまった(汗)。

ちなみにこのマシンのカテゴリは PCワークステーション…、多分課内最速。

ふと検索してたら吉野家コピペのおりじなるにたどりついてしまって、妙に感動。

祝辞

ぽめでとにゅ
わ、まだ0x1aでしたとわ。#同年代だとばかり思ってました(^^;

そうそう、うちの30kリク、お決まりでしたらお知らせ下さいデス。


File:20020514 だるだるだる〜

近況

かぜひきました。のどと耳にきています。

せーらー戦士大集合

そいえば西の空で惑星直列『火・水・木・金・土』なこの頃ですが、
昨日13日が最も集中したとか。曇りで見えませんでしたが。

今日明日明後日はうさぎも入って『月・火・水・木・金・土』揃い踏み

Rな外惑星戦士はアウチですか。年齢制限?(ぉ
はるか様萌えとかな人には残念ですけど、ってもともと肉眼じゃみにくいやん。

でもそろそろ亜美ちゃんが抜けるもようです。


File:20020512 だるだる〜

近況

最近へろ気味なので、レヴォは並ぶだけでいっぱいいっぱいかな〜、と思ったら、なんのなんの。
のへみやらともみやらなゆきやらうさだやらで、気付いてみたら大人買い(ぉ
イベントで元気もらってくるっつーのも複雑ですが(^^;

でも、歳を取る度に並んで待ってる間がしんどい。エコノミー症候群になりそう。
イベント会場では倒れたくないです、ていうっか緑の列とかは特にいや(^^;

しかし、赤の列の長さはなんとかならんのかね大門くーん(誰)。
初めっから某DASHとかを独立列にしたらどうかとへぼ提案。

帰りに八重洲で みごとなにぃそっくすさんをはけーん。
しかし、黒系のおっかけ風な人だったのがおいら的にもう一つ。#こゆいのは苦手。

業務連絡

重力萌壊ページオプーンしました。
訳あって直リンクしませんが、現在 トップリンクお絵描きの各ページからたどれます。よろしくだお。

『なゆいぢり』の特典はもちっとかかります(すみません)が、
出来あがったらこの新ページ以下でアクセスいただくことになりまする。


File:20020510 だる〜

近況

イベント疲れがとれません&同人魂が復活しません。 購買意欲も少なく、レヴォも午前で帰りそう(帰れそう)な勢い。

「ともみサラダ」があちこちでずいぶんな反響。ぐはーう。

昨日宇多田ひかるがテレビ(多分録画収録)で「最近お金使ったことは?」と聞かれて
「ドン・キホーテで友達と大人買いした」と。

でもってどうやらその時アンミラ服(ピンク・オレンジ)も買った模様
…うは、ホンモノの「うさだ」状態。

ぽめでとうございます。 ようこそ 0x20 歳台へ(ぃ。

GBAでなちゅ2、うは、まじですカー。

萌壊ページはいい感じでファイナノレカウントダウソまであともうちょい < つまりまだ(ぉ
問題はどのページからリンクするか…、リンクページ[TOP]ページかな…

コンテンツが少なくて今更あわててます(ぉ


File:20020506 おつかれさま〜

なゆけっと

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
他のサークルさんの作品を見るに、そのところどころで感心しきり。
私にはもっともっと精進が必要ですなぁ。

会場はあまり見まわれませんでしたが、とりあえずチェキしてた方のコピー本を購入。買い物はその一冊だけ(xo
あとは、騎竜さん柊さんから新作を頂いてしまって感涙です。
それから、おとなりのれっちりさんとお仲良しになって、これまた新作を交換、ども〜です。

その晩の池袋で打ち上げは、いろんな話が飛び交うやばい場所に変化。
「手揉みサラダ」を「ともみサラダ」に聞き間違えて
ツインテール萌えがメラメラと再燃したりとか、
"Air" で水鉄砲はナニに使うものかで 言いだしっぺの責任問題を追求しあったりとかで、
会場はもうタイヘン。

一夜明けて、体が言うこと聞きません。今晩寝てもだめかもしれません。

それはともかく、あそうそう、重要な連絡デス。

「なゆいぢり」をお求めになられた皆様を対象に、特典を準備させていただいております。
準備が出来次第、サークル情報にて告知致しますので、お楽しみにお待ち下さいです。


[DIARY TOP] [499ls TOP] [499ls HOME]