DIARY たぶん XHTML 1.0 Transitional です。
Valid XHTML 1.0!

[メモ帳]

Xenosaga
Wed 26:42- (TV-ASAHI)

げんしけんKidsStation
天上天下MADHOUSE
光と水のダフネ
ゆめりあ:(KidsStation)
すてプリ:(KidsStation)
みさきクロニクル:(BS朝日)
マリ見て:(テレ東)
ワるきゅーレ
京極夏彦 巷説百物語:(KidsStation)
君が望む永遠:(KidsStation)
D.C. ダ・カーポ:(KidsStation)
ストラトス4:(KidsStation)
真月譚 月姫:(Animax)



# 兼 『グチ言う三』 つくば市 仮設出張所『にぃそリンク』 /dev/alphamyu /dev/alphamyu

=== 以下のサイトも併せてご覧になるとより一層お楽しみ頂けます ===
日記: RoseGray SocietyYet Another Satelliteいわもとさんの日記
アンテナ: 撫子つゆだくヲレ一覧さおりなすーす−しおりん
ひよりんひかりん
グチ言う三: 石川・野々市支部筑前前原支部品川支部
ポータル: 楽画喜堂放蕩オペラハウスはねかのイニシャルGぷらちなCG定点観測
部活動: アイス部 ギラン・バレー部 みかんの皮らせん状にむく同盟
キーワード: 同人、ギャルゲー、コスチューム、にぃそっくす、ツール・ド・フランス、静岡

20世紀の記録は破棄されました
2001 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2002 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2003 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2004 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2005 [01] : [最新]

直接このページに来られた方は、 "499ls" HOME の方もお立ち寄り下さいませっ。
499 light seconds
掲示板はここ… ⇒

File:20050217 効率重視

続・みかんの皮らせん状にむく同盟

みかんの皮剥き保守派のご意見、ありがとうございます。

だがしかしっ、

その剥き方には「皮がフラグメントしやすい」という致命的な欠点があり、
ご家庭のお掃除を担当される奥様などにやさしくない、
子供さんがフラグメントした皮をおもちゃにし、
皮をつぶした時に突発的に出るみかんの汁が目に入って涙がちょちょ切れる
という事態にもなりかねません。

一方でらせん剥きは、剥いた皮の幅が常に一定以上であり、
フラグメントが軽減できる利点があります。
ここにらせん剥きの実用的な効能があり、おすすめする理由であります。

なお「らせんも長すぎるとフラグメントしやすいのでは?」というご指摘が予想されますが、
そのためのソリューションをご用意しました。

短らせん剥き(右らせん)

#切れ目が一周以内で終了するのでフラグメントしにくい、
しかも剥く時間も短くすんで一挙両得っ。

ちなみにこのみかんは今回入荷分の最後の一個。完売っ。


File:20050122 拍手喝采(ぉ

四方山

Web拍手あらため「ぐっじょぶ」ボタンを新作CGのページにも付けてみました。

ついでにぐっじょぶ時に開くページ中の絵のランダムリストも変えました。
#全画像ともQVGAサイズ。あなたの携帯壁紙にぴったりですっ、…かなり勇者仕様ですが。

おかげさまで拍手数がかなりあがりました。これはうれしい。
いや特に広告とか貼ってるわけではないのですが。

ご意見やリクエストもちらほらいただいております。


「巨乳・美乳・おっぱい」(Web拍手)

…めちゃめちゃストレートなコメントですが、
「美乳」というところは何気にうれしゅうございます。

「キリ番じゃないですが、Fateのセイバー書いてもらえないですか?(アンケート)

#もしかして拍手をMAXまでたたいていただきました? ちなみにお一人様十拍までです。

…私にとって、セイバーといえばはらぺこキャラですが(汗)
そんな感じであほ毛とか是非いっぺん描きとうございます。でも気長にお待ちください。

「神戸屋カノン、壁紙になっても、パンツもオッパイぽろりも無し・・・空しい
もっと!エロを!!byはつね」
(Web拍手)

…だから、かのんは脱ぎキャラじゃないって何遍言わすんですかっ。
何回言われてもかのんは(めったに)脱ぎませんからねっ。

あと、かのんは「ひらがな」ですからねっ、ひ・ら・が・なっ。
これからも皆様のご意見ご支援よろしくです。


File:20050122 どういう夢診断?

四方山

ひさびさに記憶に残った夢を見た。

舞台はどこかの大学の新学期。自分は何故かげんしけんの春日部さん(汗)。

ストーリーは残念ながら自分の実経験に沿ってて、登場人物等、げんしけんとはほぼ関係なし。
#唯一出てきたのははらぐーろ(滝汗)。

建物の一階でどこかのDJがOrbitalの曲(たしか"Chime")を演奏してたり、
そのそばで大学の時に通ってたバイク屋が新年フェアをしてて、
スーツにフレアスカートの着こなしでケミカル(チェーンルブ)を物色してて周りの視線を感じてたり(ぉ、
「さあ、部屋の掃除をして自分らの居場所作ろうぜ、ついでに先輩の居場所なくしちゃおうぜ」とか言いながら
部室(これは幻視研らしい)に入ったらすかさずはらぐーろがいたのでしょうがなく形だけの挨拶をしてたり…、
うーんよくわからん。

にぃそは残念ながら履いてませんでした。春日部さん、そういうキャラじゃないし。

みかんの皮の剥き方

みなさんはみかんをどう剥きます? …私はこんな感じ

らせん剥き(右らせん)

…この時点ですでに少数派です。

ここで更に、皮のらせんは右回りなのか左回りなのかという問題が発生します。

私は左手の親指をみかんのおしりに入れ、右手でみかんを左に回しながら剥くので、
皮の向きは皮の表から見て(中心から外に向かって)右にらせんになります。

この「らせん剥き」は同じ静岡市出身のちまり氏もするそうですが、
あちらは私とは逆回り。宗派が違うようです。むむ、ひだり本願寺か(謎)。

他に同志はいないのか?とぐぐってみました。

みかんの皮らせん状にむく同盟 「みかんの皮らせん状にむく同盟」(since 2002/10/12)

#あ、このgif、剥き方向が私と逆じゃん。おまけに私はへそからじゃなくておしりから剥くぞ!

ただこのページ、なんの活動もしてないので同志が何人いるのかすら不明ですが、
とりあえず私(と ちまり氏)だけじゃなかったみたいです。


File:20050117 10周年

1・17

あの日から10年。あっという間のような、やっとのような10年。
あれから何を学び、生かすのか、それを再認識したい。

新年のごあいさつ

ようやくの新年描き初めです。
しかし奇しくも神戸屋のコスを描いてしまいました。


File:20050112 キネソビ

age++

ああ、この日がやってきてしまいますた。○十路折り返し地点。いや、もうそれ以上聞かんでくれたまへ。

往路はあっという間でした。復路はもっと早いのか?

じしん

今回のスマトラ沖地震、M9.0という大地震のためあまり見られなかった現象がちらほらと。

あと日立ソフトが衛星写真の無料公開をしてますな。

個人的に入手した情報を追加。

今だに振動が続いているというのがゴイス。

今週の「その時歴史が動いた」、昔 本で読んだ「稲むらの火」の話。

安政大地震の際、押し寄せる津波から村人を救うために
稲むらに火をつけて高台の神社まで避難させた醤油店当主 濱口梧陵

これで村人の97%が助かり、それだけでもすばらしいのに、
この人のすごいところは、その後自分の財産をつぎ込んで海岸沿いに
堤防を築いたこと。これは知らなかった。

紀州広村(和歌山県広川町)はうちのおふくろの実家の二つ隣町だったり。
そんなに身近な話だったのか。

ちなみに梧陵の醤油店とは、現在のヤマサ醤油
うわ、お茶の間にめちゃめちゃ身近な話やん。


File:20050106 新年おめでとうございます

賀正

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますっ。

と言った矢先で申し訳ありませんが、
こちらからのお年賀は松がとれるまで描けそうにありません(泣)。
とりあえずご挨拶にて失礼いたします。ううっ。

冬コミレポートも追ってお送りいたします。

昨日のXenosaga、すかさず見逃した…あう。

まあでもいつかCSでやるだろうし、がまんがまん。


[DIARY TOP] [499ls TOP] [499ls HOME]