DIARY Cafe
de
Alpha
presents...
なにげに XHTML 1.0 Transitional です。
Valid XHTML 1.0!

[メモ帳]
ストラトス4
Thu 23:30-24:00, Sun 25:00-25:30 (KidsStation)
魔法遣いに大切なこと
Tue 19:00-, Wed 25:30-, Sat 12:30- (ファミリー劇場)
煌羅万象
Thu 25:00-, Fri 25:30-, Sun 26:00- (KidsStation)



# 兼 『グチ言う三』 つくば市 仮設出張所『にぃそリンク』 /dev/alphamyu /dev/alphamyu

=== 以下のサイトも併せてご覧になるとより一層お楽しみ頂けます ===
日記: RoseGray SocietyYet Another SatelliteTen-Teko 舞いわもとさんの日記 2003
アンテナ: 撫子つゆだくヲレ一覧さおりなすーす−
しおりんひよりんひかりん
グチ言う三: 石川・野々市支部筑前前原支部まごめ支部
ポータル: ちゆ12歳 ぽーたる逸般人.com楽画喜堂CG定点観測放蕩オペラハウス
部活動: アイス部 ギラン・バレー部
キーワード: 同人、ギャルゲー、コスチューム、にぃそっくす、ツール・ド・フランス、静岡

20世紀の記録は破棄されました
2001 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2002 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2003 [01] [02] : [最新]

直接このページに来られた方は、 "499ls" HOME の方もお立ち寄り下さいませっ。
499 light seconds
掲示板はここ… ⇒

File:20030227 やっとでますた

リリース

YN2003, MN, 339, 1135

#個人的な内容ですみません。しかし最近の OffPrint ってのは PDF 配布なんだね(ps fileじゃないのね)。

Opera 7.02 日本語正式版

やっとこ査収。

6.05と比べて使いやすくなったもの:

※他の新機能は使ってみないと分からないデス

6.05と比べて使いにくくなったもの: 要らないもの・ダメなもの: 6.05に慣れすぎたからか、おいらにはちょっと不満が残る結果になりますた。
というか、なぜその機能をなくしちゃったの?ていうものばかりで。


File:20030225 目からうろこ

出張

昨日今日と奈良に一泊二日。今回も直行直帰だったな。

行き。高速バスの中でいきなり急患発生。まじですかー。

高速に乗る前に停車、その後救急車で搬送されていきました。
…案の定、東京駅待ち合わせにしぱーい。1時間遅れでスタートの罠。

新幹線の中。ずーっと「世界の車窓から」もしくはSTAR GUITAR状態。

昼から打ち合わせ&インストール。特にMTG時間を決めてなかったのでとっちめられずに済み。ふー。
今回は一日で終わってよかたー。

夜、先生と上司と3人で飲み。

ふと気づいたら、店内のBGMが「〜under the blue sky〜♪」
まほ大ですよ、しかもエンディングですよー(^^;

先生達は無論、店内でソレがわかったのはおいらしかいなかったに違いない

帰りの高速バス。車内DJの最後に運転手が一言。

「車内の安全は私が守ります

…すげー。そこまできっぱり言えるのって。
しかしどっかで聞いたようなセリフだと思ったら、ああ、これか。

鬼瓦まおちゃん(8)
「日本の平和は自分が守りますっ(きっぱり)」

…どっちもがんばってくださいであります。#まおちゃんの出番は再放送以外もうないんだけど。

○○レンジャー

はぃ(挙手)

メンバー紹介の「戻る」ボタンがなにげにウケ > アミノンジャー

そういえば別のメーカで「黒ラベル戦隊 クロレンジャー」ちうのもあった気が。

『クロレンジャー』、『クロレンジャー』、『クロレンジャー』、『クロレンジャー』、『クロレンジャー』
五人そろって、『クロレンジャー』

#確か3番目の『クロレンジャー』がデヴっぽいのと4番目の『クロレンジャー』がイロっぽいのがお約束。

でもラジオのみのonAir CM のためか、検索にもひっかからないダメ戦隊のもよん。


File:20030222 それでもアクセス状況は気になる、の巻

自由研究

気分転換にバナーを変えてみた、…変えたところで別に何も起こらないですが。

これでCGポータルとかにチェキされるんならいくらでも変えてやる。でも世の中そんなにあまくない。
しかし、ホントにうちにはその方面はかすりもしないdeath。かといって自薦するのは筋違いだし。

一週間に一枚描いていれば少しは、とは思うが、リーマンのおいらにそれは厳しすぎ。
かといって落書きとかで水増しするのもやはりどうかと思うし。

ややリアル指向の画風では今以上の増産はあまり望めないし、
要は構造的にヒットしないようになっている訳です、うちは。

アクセス解析やってみた。

…ほとんどのincomingが検索エンジン・サーチエンジン。他サイトからのレファはほとんどなし。
気が付けば知り合いはROかマリみてサイトになってました。#たぶんどっちも縁がないだろうな。

どちらにせよ、いつまでも同人やってる訳にはいかないお年頃なので、
それまでの残り幾ばく、もう開き直っておのれの食指の動く方向にブラスト・オフさせていただきます。

今はスト4まほ大が俺ヒット。#夏受かったらCGを出すかも、というくらい。

しかしどちらも視聴者が大都市圏またはCATV/CS加入者に限られるというありさまで、
ますます同人の主流からはずれる弊サイトでした。

業務連絡

来週月・火と奈良出張が入ってしまいますた。
去年に続いて今回もなにかと切羽詰ってるので行って仕事して直帰するだけっす。

そいえばH-IIA F5の打ち上げ日が決まったですが、今回おいらは種子島行きからはずれますた。
今回のMTSATはちっとアレな要素があるので、何かといろいろとチェックが厳しくて(以後守秘義務)です。

来年度の会社の新人研修で、UNIX概論の一日講師をやるはめになりますた。
あの〜部長〜、おいらの専門は天文学であって、計算科学じゃないんですが。


File:20030221 同士求む

DDE Server Window: Explorer.EXE - アプリケーション エラー

Win XP ご利用の方でこんなん出るひといませんカー

かなりの頻度でこのアドレスがひっかかるなりにょ

#上の赤ばってんが「しいたけ(切れ込み入り)」に見える同士も同時ぼしゅー

油断してるといつのまにか出てる…、なんだこいつー。
アプリのアリバイ探ししてたのにどの常駐アプリをはずしてたかも忘れてる罠。

何が原因なのか・何がトリガーになってるのかからしてわからんというか、
出るときは普通にフォルダをいじるだけで出るというのは…、ExplorerがDQN?

会社のXPで出て家のXPじゃ出ないのがさらにナゾ。常駐してるアプリの種類は大して変わらないし。

ちなみにこのエラー、検索した限りでは直ったという話を全く聞かないかなりの頑固おやぢらしい。

パッチが出ていました。 詳しくはMSのQ329692 を参照・DLしてください。


File:20030220 達成

the 70000th access

踏まれた方は四辻さんでした。ありがとうございます。
#30Kアクセス以来のキリ番権利獲得者(^^;

謹んで記念絵をお納めさせていただきます(ぺこり)。

燃焼試験

今週のストラトス4 第7話

宇宙機(STRATOS ZERO)のメインエンジン燃焼試験をするのはよいが、
空港の滑走路路面が赤くなるのはどうかと思います。

佐古っさんはダメおやじですが(笑)、一方の美晴さんもアブナイひとですた。

先生、ノースリーブチャイナで機械いじるのはもとより、
ツインテールで溶接作業するのは危険かと思います。#萌え 燃えるぞ

チャイナドレスで機械いじるのはあぶねぇっすよ>美風
バイト先のチャイナドレスでロケットエンジン修復作業とは…

ちょっと、あぶないじゃないのよ@彩雲&静羽
そーら、いわんこっちゃない

ツインテールに引火するぞ>美風
ツインテールが全然隠れてないんですけど(汗)

というか別アングルきぼーん(ぉ
どうやったらそこまでからまるんでしょう君は(笑)>香鈴

File:20030218 いろいろ

やってくれます

Opera。なかなかやってくれます。というか帝国相手によくやったと誉めてやりたい。
#外国の番組がネタなのでOpera Bork版のおもしろさがよくわからんですが。

Opera 7 日本語版は3月20日くらいにリリースらしいです。

先週のストラトス4 第6話

猫とおぱんちゅに尽きるって感じですた。#沙也華さんなぞ、もろですたしのぅ。
提督まんせー、いや、提督の目線まんせー。


File:20030217 いろいろ

バランス

ある程度のデフォルメは許してくださひ、といいたいところですが、
もしかしたらおっきすぎだったかもしれません(汗)>ろけっとおぱーい

同一人物

煌羅万象の織奈ちゃんは、よみだったり真田さんだったりキンギョのランちゃんだったり。

なかなか多彩で おいしゅう よろしゅうございます>田中 理恵さま


File:20030215 フラッシュ……あーあー

#そのフラッシュ違う(^^;

Flash 新

はげしくワラタ (cf. HK-DMZ PLUS.COM)


File:20030214 今日は何の日気になる日

ちょっと違うというか ただのパクり(汗)↑

ばれんたいーんでい

萌え描きは黙ってバレンタイン絵。今年は破壊力大。
夢でもいいからこんなバレンタインプレゼントほしいデス。

ロケットおぱーいにつき取扱注意(ぉ
※ 一応非18K、ね。

HOMEにあるアンケートのお礼に、 期間限定でおまけをつけてみてたりして。


File:20030211 休日のすごしかた

またーり

一日中雨なので家でぐたーり。

朝っぱらから7時間連続で天使のしっぽ」全14話を見る(@キッズステーション)…、さすがにつかれますた。
しかし12人も守護天使がいると、誰がいいとか言える前に、まず名前が覚えられません(^^;

元インコと元ウサギと元キンギョのアンミラコスはよかたー < 最終話ネタ

もしかして?

コミケ3連続落選中2回の通知に書いてあった「カット全面貼付」の意味って、
のりづけが足りなくてカットがはがれたから『(のりを)カット(の)全面(に)貼付(せよ)』
って意味だと思ってたけど、もしかして、

「カットの左上の部分は書くな、貼り付けるな」=『カット(を)全面(に)貼付(するな)』

…という意味だったり…して(汗)

今回はちゃんと左上部分はカットして貼り付けたからセーフだけど、
そういえば前回・前々回はそうやってなかった気がする…、ぐお。

ちゃんとした文章で通知されてたら理由がもっと早くわかったのに > 準備会


File:20030209 たいいん

修理

部品交換のエヴォ1退院。インクジェットプリンタ一台分のお金が飛んでいきますた。

応対のおねぇさんに「で、エヴォ8はいかがですかぁ?」(要約)と満面の笑みをこぼしながら言われる。
…そんな3M円以上もするものをさくっと買えるわけないですだ。#というかそのお金あったら借金返済にまわす。

帰り、車内がなぜか揮発系の 香里 香りでいぱーい。ややラリ気味(ぉ

誤読

キャプテンフューチャー? (ぉ
#TV50周年で「ひょっこりひょうたん島」とか「サンダーバード」の再放送があるらしいからつい。

しかし「イ○ラシーエンジェル」とは…(汗)。ブ■ッコリーは許可してるんだろか。

りべんじ

コミケ申し込み完了。

二回連続でサークルカット関連で reject されたので、今回は秘密兵器を使用。これならどーだっ > 準備会

「タッチボ○ド」とどっちがスーパー多用途かは不明(^^;
※ 印刷用紙はフォトクオリティハガキ用紙を使用

しかしここまでしないとならんのかホントに…


File:20030208 にゅういん

修理

以前でたリコールのための修理で EPSON PM950c
さっき宅配のおじさんにひきとられていきました。一週間程度のにゅいーん。ちなみに無料。

こないだエヴォ1の12ヶ月点検やったら
「あちこち部品こかーん必要ですだ」と言われて一泊二日のにゅいーん。ちなみに約5万円(ぐぉ

せっかく三菱のショールームに行ったので
「エヴォ8試乗したいのですが」といったら「エヴォ8は来週来るですだ」と言われてがくーり。
パンフ貰って帰ってきますた。

エヴォ8のスーパーAYCって先代までのAYCに比べてどのくらいスーパーなんでしょか?

だめなもの

Opera 7.0にセキュリティホールが見つかってさそーく 7.01。

それはいいのだが、Opera 7 で MSNが正常に表示されない問題は、
MSN側がこっそり小細工して Opera 7 には正しいスタイルシートを送信しないようにしていたらしい。
( Cf. Opera Software の調査報告 )

そうゆうことをするから MS はさらに嫌われるだ。

しかしOpera、Ver7.01でも直ってないバグあるぞ。
テキストをコピーしてもその半分くらいしかペースト出来んってのはかなりどうよ? #仕様とは言わせん。

ラムズフェノレドって顔は塩爺風味のなごみ系だけど、腹の中はオイルで真っ黒なんだろうな。
権益目当ての強行姿勢や不可解なダブルスタンダートを貫く※国はますます嫌われるよな。

やつらが言う「"Peace"を願ってる」 ってのは「石油がほしい」っていう意味なんだろうな。


File:20030207 ねーみんぐ

うちゅー?

『宇宙な会社』って言ったら…、『宇宙企○』とか『コスモ○画』?(滝汗)。

おいらの会社の名前も立派にうちゅうだったり。#ソフト会社なんですが。

住民登録

ニシ タマオ」、ですか。

となると、歌津のウタちゃんとか新潟のせいちゃんも住民登録しそーな勢いですな。


File:20030206 あぼーん

だめそうなもの

国連でのパウ工ノレ演説。ナニが何でも戦争をしかけてせきゅーをげっちゅーしたいらしい。

Opera7.0 en 。Ver 6.xx から微妙に使いにくくなった上に、描画系やらCSSやらいろいろとバグりはけーん。
これわ使えんと思ってたら、さそーく 7.01リリース。…まだひそかにベータテスト期間だったりして(ぉ

コメットブラスター隊ストラトス4。なんじゃあのあつかましい連中は。いくらにぃそ娘でもゆるせん。

IE がまた欠陥。でもってアクセスが集中してんのか、update が繋がんないですよう。

中島らも逮捕。米朝師匠もびくーり…、え、VOWねたじゃなかったの(汗)

ま た キ リ 番 踏 み 倒 さ れ ま す た (泣)。

だめじゃなかったもの

はぢめておすすめサイト認定もらえますた (thanx 2 まるちリンクさま)。…手違いじゃないよね(^^;


File:20030205 追悼

スペースシャトル

今回の事故の報道のタイトルで、アメリカCNNでは "tragedy"(悲劇) を使っているのに対し、
アメリカABC、イギリスBBC では "disaster"(惨事)となってたり。

この辺の言い回しの微妙な違いは、私は native じゃないんで分かりませんが、
どちらにせよ悲しいことには違いない。

確か今日(現地時間4日)はヒューストンでシャトル事故の追悼式典が開かれる日。
犠牲者を追悼すると共に、事故の原因究明と今後の改良・発展を祈らずにはいられない。

心の師

鳴神要 氏が昨年12月19日になくなられてから早や七週間。四十九日。

氏のCGの腕は無論のこと、日記やBBSで垣間見た氏の器の大きさ・深さは、
今までも、今も、そしてこれからも、忘れることはないだろう。
そして、少しでもその領域に近づきたいと思う。

改めて氏の早すぎる逝去を悼み 冥福を祈ると共に、その想いをここに捧げます。


File:20030202 SPACE SHUTTLE DISASTER

スペースシャトル

02/02 00:05 JST

1日23:16頃、大気圏突入後のコロンビア号との連絡が途絶えたとか。

あれにはイスラエル人初の飛行士が乗ってただけに、
もし事件だとすると大変なことになるかと。

残骸とおぼしきものの落下はすでに観測され、空中分解した可能性が高いとして、
ABCBBCCNNなどとかではすでに大きく報道していますが、
テレビ50周年とか言ってる場合じゃないぞNHK

02/02 16:00 JST

結局、コロンビア号は大気圏再突入後に何らかのトラブルで空中分解し、墜落
乗組員7人は全員死亡したとみられ、遺体の一部も発見されているとのこと。

当初、イスラエル人初の飛行士イラン・ラモン以空軍大佐が乗っていただけに
テロリズムの疑いもあったが、分解時の高度・速度からそれは考えられず、
何らかのトラブルによる事故と思われるもよう。

空中分解した原因はまだ調査段階であり、
一般の航空事故と同様に飛散したシャトルの破片を集めたり、打ち上げ時・墜落時の映像を分析したりしているが、
少なくとも言えることは、国際宇宙ステーションの計画などの多くの宇宙開発計画に
多大な影響と遅延を与えるのは間違いないだろう。

何はともあれ、当局関係者・飛行士出身国(米、印、以)・世界各国のファンにお悔やみ申し上げます。

NASA NASDA
ABC BBC CNN NHK Asahi.com特集:シャトル空中分解


File:20030201 りこーるりこーるりこーる

ポンプ、正常…じゃない

うちの PM950C、夏場はクリーニングしないとインク出ませんですたが何か。

…速攻でリコール請求させていただきましたですわ。さんきゅ。
あーでもそのまえに夏コミサークルカットをプリントアウトしとかねぼ。

新バージョン

Opera 7 英語版

いろんなところで Ver 6 から変更〜。しかも自分が良く使う機能ばかり、ぐぉ。
ペインの背景を自分所有の画像にできたりとかホットリスト内のフォルダのツリー表示とか
パーソナルフォルダにリンクいれとけばパーソナルバーに表示できたりとか、なんでなくなっちゃったんだか。

あと微妙にエンコード判定が厳しくなった、というか自動判別が出来ない日本語ページが増えたりとか、
ダウンロードウィンドウがデフォルトでOpera Windowの外に出す設定がみつからないとか、
Ver 7でも Beatnik player プラグインを使っているので、midi押し付けサイトのアクセスでフリーズするわで。

良くなったところもいっぱいありますが(描画エンジンとかI/Fの新機能とか)、たいていそういうのはさらりと流されるもの。
というわけでさそーくマイナーバージョンの更新待ちです。

Window Media Player 9

ひとまずインストール。見た目はほとんどかわらないけど中身はいろいろ変わったとか。
でもって FFX2 のwmvとか某所経由でこっそりげっちゅして見てみたり。
あ、ユウナかわいい(短パン姿とか)…、じゃなくて、結構綺麗に再生できてたりしてたり。

当サイトのWMPスキンも問題なく使えそうです。


[DIARY TOP] [499ls TOP] [499ls HOME]