DIARY なにげに XHTML 1.0 Transitional です。
Valid XHTML 1.0!

[メモ帳]

真月譚 月姫
Thu 24:30- (BS-i)
君が望む永遠
Mon 24:00- , Sat 24:00- (KidsStation)
D.C. ダ・カーポ
Mon 24:30- , Sat 26:00- (KidsStation)

ダイバージェンス・イブ: (BS朝日)
おねがい☆ツインズ:(WOWOW)
ストラトス4:(KidsStation)



# 兼 『グチ言う三』 つくば市 仮設出張所『にぃそリンク』 /dev/alphamyu /dev/alphamyu

=== 以下のサイトも併せてご覧になるとより一層お楽しみ頂けます ===
日記: RoseGray SocietyYet Another SatelliteTen-Teko 舞いわもとさんの日記 2003
アンテナ: 撫子つゆだくヲレ一覧さおりなすーす−
しおりんひよりんひかりん
グチ言う三: 石川・野々市支部筑前前原支部まごめ支部
ポータル: ちゆ12歳 ぽーたる逸般人.com楽画喜堂放蕩オペラハウス
部活動: アイス部 ギラン・バレー部
キーワード: 同人、ギャルゲー、コスチューム、にぃそっくす、ツール・ド・フランス、静岡

20世紀の記録は破棄されました
2001 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2002 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2003 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] : [最新]

直接このページに来られた方は、 "499ls" HOME の方もお立ち寄り下さいませっ。
499 light seconds
掲示板はここ… ⇒

File:20031030 ふれあ

潮騒きぼん

カテゴリ X17.2の大型太陽フレア(通総研 発)

X**.*というのはX線強度のカテゴリで、GOES衛星の観測値を表現したものとか。

詳しくは通総研こことか。


File:20031029 とばっちり

四方山

「明日の天気はけむり(SMOKE)」(カリフォルニア州南部 天気予報)

シュワちゃんも就任前から大変な。

「25年で最大級の太陽フレア」(NASA)

20年に一度の大安売りの物干し竿もびっくり。地球への影響は30日未明からとか。
今回のフレアの規模はX17.2クラスで、1989年に北米の一部が停電になった X15級フレアよりもでかいとな。

サーバとかの停電対策もせなならんか? はふはふ

「故障原因は太陽フレア?」JAXA環境観測技術衛星みどりII(ADEOS-II)運用異常 (asahi.com サイエンス 10/30)

これが本当だったら、とばっちりもいいとこである。 というか地球観測関係者がかわいそすぎ。
…名前がいかんかったのかな。ADEOSだし。

「働きアリ」、2割が働かず (北大 長谷川助手・日本動物行動学会、asahi.com サイエンス 10/29)

しかもその働かないアリを取り除くと全体の労働量が若干減るというから興味深い。
でもその前に、よくそんなことがわかったなぁというか、そんな研究を思いついたなぁと。


File:20031027 業連

「巨乳っ娘」

サークルスペース決まりますた。

11月3日(祝) 「巨乳っ娘」 都産貿3F E−12

…壁、ですか(汗)

この位置はサークルスペース表をどうひっくり返して見ても壁なのですが、
これは一体どいうことなりにょあうえううにゅぅ(錯乱)…

あ、でもよく見てみると、かなりの大手が普通のところにいたりとかしてて
もしかして配置があまり考えられてなかったり?
#というかうち、壁というか窓際かな(^^;

とまあこんな感じであと一週間ですが、へろっとお立ち寄りくだされば幸いです。


File:20031025 週間日記

四方山

パリで催されていた第22回国際度量衡総会 (GCWM/CGPM)ですが、

「小数点はピリオドかコンマのどちらかである」

…結局どっちかにはならなかったのね。

これ、一瞬見たところ「将来的にはどっちかにする」って意味?とか思ったけど、
そうではなくて、どっちかを使ってればよい、ということらしい。つまり現状維持。

決議の原文が見たいのだが、GCWM/CGPMのページが読みにくくてなかなか見つけられんです。
うっかりしてるとフランス語のページに迷い込むのでさらに読みづらい。

日本の担当部局のページにはまだ何もリリースされてない模様。まあそんなもんか。


File:20031019 週間日記(ぉ

さぁて、バイクの次は車の車検だー(泣)

業務連絡

うっかり「巨乳っ娘」とかいうイベントに申し込んでしまいますた(^^;

11月3日(祝) 都産貿3F
巨乳キャラオンリー同人誌即売会

まだ受かったかどうかもわからない上、即売会自身が無事に開催されるかどうかも多少不安な(ぉ。
まあ受かったらまたご連絡〜。

「巨乳っ娘」といえば、先日あの「LOVERS故意 恋に落ちたら〜」がようやくリリースされましたが、
わたし的には、その理恵たんとかてぃふぁとかでぃずぃーちょぬとか葵さん(Pia2な方)とか貴子さんとか
瑞希たんとかエスカたんとかミストレーヌさまとか萌先輩とかみさきち(ダイバージェンスな方)とか大野さんとか
(中略)
と、いろいろと描きたいところですが、
今回は名雪でいきます…、名雪は巨乳キャラではありませんが(汗)。

ちなみに新作は無しで、既作を持っていきます。持ってる人はすみませんなり。

秋の新作番組

今クールではKidsStationでは 君望ダ・カーポが連続して見られるわけですが、
君望は2話目にしてあれですか…、 鬱な気分をダ・カーポで立て直すことになるとは(とほー)。

ちなみに音夢ちゃんです。< ナニが(^^;

#そこっ、『「にぃそ」で「にぃさん」だから』、って言うな〜


File:20031011 へろー

バイクの車検&修理終了。9万3千円かかったよママン…

スネークマンショー

来月、CD4枚を再販するらしい。買いだ。

へろビア

小数点

日英米では小数点は"."(ピリオド)、位取りの記号は","(カンマ)だが、
欧州や多くの世界の国では逆らしい。へぇ〜。

例えば小数点込みの数字の話をするとき、
「一万二千三百四十五.六七八」をそれぞれは…

…こんなんでロケット打ち上げの話でもされたらかなり怖いぞ。

打ち上げ後…

「船長、燃料が足りません」
「なにゅー」

情景がかなり目に浮かびます。でも「なにゅー」はよせ(^^;

でもってそれをどちらかの流儀に統一しようという議題が13日からの
国際度量衡総会(パリ)にかけられ、17日に採決を行う予定とのことだが、
もしそこで「『小数点は","(カンマ)、位取りの記号は"."(ピリオド)』となっておまえたちは直せ」
ということになったら、かなりまずくないか。

でもプログラムコードとかでは、小数点は普通"."(ピリオド)だよなぁ…
仏独人の書いたソースコードとかを見たことないから世界的にどうかはわからんが。

いただきものいただいたヨー

私の大好きなCG作家 "Hiviki N" さんから突然「秋のご挨拶」を頂いてしまいました。
なんだかとてーも恐縮でございますです。というか元気玉がかなり大きくなりますた。

GIFTSのコーナーで展示させていただいておりますです。


File:20031009 へろー

だいぶ スカウタ カウンタの伸びが落ちてきますた。いいかげん何か描かないと。

近況報告部

中国初の有人宇宙船打ち上げは15日 (asahi.com 10/08)

に延期になりますた。ちなみに今回、中華ロケットは使わない模様。


File:20031005 へろぴー

最近ようやく元気が出てきました。でももうちょっと必要。みんな、オラに元気を分けてくれっ。

近況報告部

この二週間、いろんなものがこわれたり使えなくなったりしますた。


ついでに今週末は車も車検です。かなり鬱。たすけてー、ぼすけてー。

おまけにかなりの出費ですが、これについては
この二ヶ月の残業やら休日出勤やらでけっこう持ちこたえたような(汗)。

でもちょっとくやしいぞ。

おかげでWeb管理やらお絵描きやら、いろんなことがサスペンドしてます。

そいえば今日ってレヴォだったのね(ぉ。
もうかなり同人方面もヤキが回ったというか、そろそろ相転移の時期なのか。

といいつつ第三四半期のアニメのチェックはそれっぽくしてたり。

今月に入ってうちの会社の名前が変わりました。所属部署の名前も変わりました。
しかしいまだにどちらも正しく言えません(ぉぃ

そういえば今の自分の職業は「団体職員」になるらしい。
ディスプレイ買い替えで昔のCRTを下取りに出したとき、書類につい「会社員」って書いちまっただよ。

その所属部署のプロジェクトの進行上、早ければ一年後にも相模原に
異動しなくちゃならんのですが、この10/1の3機関統合で
書類的には一足先にその相模原の某研究本部に所属になってたり。

引越しはいろいろつらいけど、勤務地5キロ以内に馬車道があるかと思うと少しはやる気が。

15万アクセス

さっきみたら越えてますた。おめでとうございます。ありがとうございます(自己フォロー)。

しかし記念絵描くにも、かめよんさんの121212万記念とか
神崎さんのリクエストキューを先に処理せなならんですか(あう)。

そいえば先のHDDクラッシュで、それまでの数年分のmailをロストしたので、
あて先がわからなくなってたりしてます(滝汗)。よろしかったらご連絡を>神崎さま。

四方山というか備忘欄

三ヶ月前に拾った諭吉さんは未だに申し出がないみたいです。あと3ヶ月。


[DIARY TOP] [499ls TOP] [499ls HOME]